HOMEニュース一覧 > 【カレッジを終えて】生本カレッジ(仮)|永島宏子

【カレッジを終えて】生本カレッジ(仮)|永島宏子

2020年12月29日(火)

2019年10月から2020年12月まで、イクモトカレッジ(仮)でお世話になりました。

 

カレッジマスターの生本さんのおっしゃる「大人の自由研究」に魅力を感じ、みなさんと学びの時間を共にすることができました。

 

メンバーの皆さんとは、ほぼ初めましての状態でお互いあまり知らない間柄でしたが、月1度の交流の中で緩やかな関係性ができ、何を語っても受容していただけるという安心感が思考を豊かにしてくれました。

 

何をどんな形で発表しても良いということで、私は最終的に双子の子育て20年を通じて学んできたことについて探究を行いました。

 

正直、かなり個人的なことでこんなことをテーマにして良いか迷いもありました。

でも自分のコンフォートゾーンを超えてチャレンジできる場の力を借りて、実体験とそこから得たものをまとめて発表しました。

皆さんからの率直な感想や質問はとても嬉しかったです。

 

大人が忖度なしに、評価を気にせず、自分の興味関心を研究し発表し合える場が、自分にとってとても大切な場であることを実感しました。

 

生本さんがカレッジメンバーの主体性を常に尊重して、この場をキープしてくださったから、このような場が存在できたと、深く感謝しています。
身近に共に学び合える仲間と場があることの幸せ感じています。

 

今後もさらに継続させていきたいという気持ちでいっぱいで、次の学びの場をに向けて妄想が膨らむばかりです。

 

みなさん、是非ご一緒しましょう!!

 

(永島宏子)