HOMEニュース一覧 > 【カレッジを終えて】百しょうカレッジ | 保高雅人

【カレッジを終えて】百しょうカレッジ | 保高雅人

2020年12月28日(月)

百しょうカレッジに参加させてもらいました!
「お金に頼るのを半分にする」というテーマのこのカレッジに参加して、食べ物を自分たちでつくることに多くの学びを得ました。

 

実際にそれぞれのメンバーが、いろいろな野菜を育てていて、白米に関しては種を蒔いて収穫するまで、みんなで手作業で育てました。
今まで食べてきたお米もこういう過程を経ているんだと肌で感じることができましたが、それ以上に普段は買うだけだったお米を通して人間関係が豊かになった気がしています。
みんなと一生懸命に汗を流して育てたお米は、本当に美味しかったです。

 

大量のにんじんの調理に困ったことや、
畑から持ち帰ったズイキの下処理をしっかりとしたのに、アクが強すぎて舌がビリビリ痺れたのは今ではいい思い出です(笑)。

 

また誰かの仕事をお金で買うことより、自分の手で作ることができないかと考えるようになりました。
お米が作れたのでその経験から、あれもやりたい、これもやりたいと思えて楽しみが増えました。
お金については、これからもずっと考えていきたいと思っています。
ここでの経験と出逢った皆様に感謝しています!

 

保高雅人