HOMEニュース一覧 > クルミドコーヒー解剖学、はじまります!(8/28、31に説明会開催)

クルミドコーヒー解剖学、はじまります!(8/28、31に説明会開催)

2022年8月13日(土)

こんにちは。
クルミドコーヒースタッフのごうちです。

この度少しお店を飛び出しまして
クルミド大学のカレッジをひとつ開講します!
その名も、「クルミドコーヒー解剖学」。
今年の10月で14周年を迎える
クルミドコーヒーの歩みを紐解き、
未来に繋げていくためのカレッジです。
https://kurumed-u.jp/college/kurumed2022/

一見お店の内向きなテーマであるようにも思い、
正直、お店の一スタッフとしてこの呼びかけをするのは
とてもおこがましく、
多少のためらいもあったのですが
元はと言えば、
自分もクルミドコーヒーのことを
大好きでたまらなかったお客さんの一人。

クルミドコーヒーのどういったところに惹かれ、
クルミドコーヒーが大事にしている考え方の
どこに共感しているのか。
そういったことを少し俯瞰的に
捉えてみたいと思うようになりました。

そしてこのカレッジに参加してくださる方達には
クルミドコーヒーを「生きた素材」として
自分の大事にしたい考え方や価値観を言語化し、
みんなで共有をしていくことで、
それぞれの方のフィールドでも
大事にしたいものを大事にできる未来が開けたら
大変嬉しく思っています。


クルミドコーヒーも
もちろんこの先も続けていけるよう
努力を続けている最中ですが、
もしこの先、お店がなくなってしまう、
というような時が来ても。

ここに込められた願いや意思が
場所を変えて、形を変えたとしても、続いていくように
いま、歩んできた道のりを
少し振り返っていこうと思います。


クルミド大学では「先生」はいません。
もちろん、
この「クルミドコーヒー解剖学」カレッジにおいても
それは同様です。

私はクルミドコーヒーに来て
もうすぐ4年が経つところですが
裏を返せば、
私の知らないクルミドコーヒーの歩みが
10年分あるということ。
私が先生のように
みなさんに教えることはできませんが
みなさんの学びの一助になれるよう、
私自身が誰よりも貪欲に知ることを楽しみ、
学びを深めていこうと思っております。


直前のお知らせで恐縮ですが
クルミドコーヒー解剖学カレッジの説明会も行います!
クルミドコーヒーの店内でもオンラインでもご覧いただけます。

8/11(木)19:30〜21:00 @クルミドコーヒー / オンライン(YouTube)
8/22(月)19:30〜21:00 @クルミドコーヒー / オンライン(YouTube)
8/28(日)10:00〜11:00 @Zoom
8/31(水)19:00〜20:00 @Zoom
説明会の詳細は こちら

参加するかはわからないけれど、
まずは話だけでも聞いてみようかな、という方も、ぜひぜひ。
お待ちしております。